実機について |
1982年登場。ナムコ初の3D視点レースゲームである。 筐体にはF1マシンを操作するステアリングホイールと、足元にはブレーキ・アクセルペダルがある。 座席の左にはシフトギアがあり、スタート時やクラッシュ直後の立ち上がり等でHIとLOWを使い分ける。
レースの舞台は実在のサーキット「富士スピードウェイ」。
「モナコGP(セガ)」等、コクピット型筐体のレースゲームは既に存在していたが、
120インチプロジェクターを採用した大型筐体「ワイド・ポールポジション」も試作されている。
人が内部に乗り込む大型筐体ではあるが、可動部分が無いために意外とコンパクトで尚且つ汎用性も高く、
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作品について |
同一筐体の「サンダーセプター」と共に製作しました。 「ポールポジション」筐体はホントは1台だけの予定だったんですが、この記事の下にある派生レースゲームも 再現したかったので「ポールポジションII」も製作しました。筐体イラスト・モニターはパンフレットから。 下記のネタを含めて、かなり手抜きな作品になっちゃいましたが…
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戯言 |
実機解説にあるように、当時は縦スクロールで2D俯瞰画面が多かったレースゲームに新風を吹き込んだ作品ですね。 他社の業務用レースゲームのみならず、ファミコンの「F-1レース」の開発にも影響を与えたとか… 作者の初プレイは地元・西成区役所前にあったゲームセンターでした。 しかし導入が遅れていたのか、この時は既に「II」に入れ替わっていました。 後の「ナムコミュージアム」版もそうですが、高速でコーナーに突っ込むと簡単にテールスライドしてしまうマシンの特性のお陰で、 看板や敵車に衝突してクラッシュしたり、まともにゴールした事がありません… |
実機について |
1983年登場。上記の「ポールポジション」のアッパーバージョン。 基本的なルールは同じだが、コースが前回のFUJIに3種類(SUZUKA・TEST・SEA SIDE)を追加。 マシンの性能が上がったために操作感覚も若干異なる。 効果音などの演出面も強化されており、マシンの爆発も激しいグラフィックになっている。
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実機について | 1985年登場。「ポールポジション」筐体を流用したレースゲーム。 「ポールポジション」と異なり完全なコクピット視点で、メーター類もリアルに再現されている。 製作はコナミだが販売はナムコという、非常に珍しい体勢を取っている。
コナミのレースゲーム「ロードファイター」の実質的な続編に当たる作品で、 |
戯言 |
資料を漁っていたら偶然発見しました。 ミニチュアは「ポールポジション」にロゴステッカーを貼り付けただけという、ある意味実物通りに再現しました(笑) ゲーム内容は兎も角、あのライバル会社同士がコラボレーションしてたとは驚きです… 当時は本当に大らかな時代だったんですねぇ。
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せっかく「サンダーセプター」と共に3台も作ったので、ズラッと並べてみましたよ(笑) 横着して筐体上部の看板を省略したので、ちょっと寂しい姿ですが… 実際に「ポールポジション」と「サンダーセプター」両方置いてある店って、国内に残ってるのかなぁ? |